BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【PC版】GUILTY GEAR プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210115134310j:plain

GUILTY GEARを遊んでみました。

GUILTY GEARをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core i3-4005U 以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:Intel HD Graphics 以上
  • ストレージ空き容量:1GB以上

最近のPCがあれば十分動作します。エントリーモデルのゲーミングPCがあればとても快適なプレイが可能です。

www.bto365.net

GUILTY GEARの評価

GUILTY GEARの良いところ

  • あの頃の思い出が思い出される
  • ギルティギア初期の荒っぽい感じ

GUILTY GEARの気になったところ

  • ラスボスジャスティスが強すぎる
  • モニターのリフレッシュレートにゲームスピードが合わされてしまうので調整が面倒くさい

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210115134318j:plain

グラフィックは、昔のゲームなのですが、綺麗です。今見ても普通に楽しめます。ジャスティス戦だけは見づらいですが(笑)

操作性

アケコンつなげば普通に遊ぶことができます。ギルティギアの歴史を知るのに丁度良いのではないでしょうか?セールで買えばとっても安く購入することもできて、練習にも良さそうですが、技が違い過ぎて練習にはなりません。

ゲーム性

シンプルに格闘ゲームとしての機能のみで、とくにキャラクターをどうとか、いじる機能はありません。昔の格闘ゲームそのままです。オプションも特にこれといった機能追加があるということもありません。

爽快感・達成感

ギルティギア初期の状態を知るのに良いですが、ラスボスジャスティスは、久々にプレイすると、こんなにヤバかったか?と思い出させてくれました。昔は倒してたと思ったんですが、今は全然倒せませんw

このゲームはオススメ?

ギルティギア初期の楽しみを味わいたいなら、遊べますが、格闘ゲーム初心者が遊ぶには練習にはならないくらいラスボスの難易度が高いので、オススメしません。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210115134346j:plain

セールで安くなったので、購入してみました。やってみて、ラスボスジャスティスの強さに驚愕しました。PS版の時に倒していたと思うのですが、今遊ぶと全く倒せません。オメガルガールやゲーニッツなどもそうですが、昔はよくこんなバランスでもCPU戦を遊んでいたな・・・。と昔の自分に感心してしまう始末です。

また、最初にゲームを起動したら、『なんじゃこりゃ?』というゲームスピードになっていて、どうやらモニターのリフレッシュレートとゲームスピードが同期する、昔ながらのPCゲームにありがちな罠があり、いきないゲーム開始して、ザトーにフルボッコされました、ゲームスピードが速いときのザトーの強さに驚愕です(笑)

何度か練習して、昔の勘?を取り戻したつもりで、ジャスティスと戦ってみましたが全く勝てません。昔はノーコンティニューでクリアして、隠しキャラ出した記憶もあったんですが・・・。記憶違いかな?という状況です。

ラスボスだけで30分くらいバトったんですが、結局勝てませんでした。久々の敗北感です。

とりあえず、300円くらいで購入した割には楽しめました。温故知新ということで、最近の格闘ゲームは、なんだかんだ遊びやすくなっている気もします。しかし、個人的には餓狼伝説スペシャルとかサムスピあたりのゲームスピードでコンボも多段でつながらないくらいが楽しいな、ということを思い出しました。