BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

NEOVERSE プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210122142501j:plain

NEOVERSEを遊んでみました。

NEOVERSEをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core E8400以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTS 260または、AMD Radeon HD 4850 以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:intel Core i5以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA Geforce GTX 460または、AMD Radeon 5770 以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能になりそうです。

www.bto365.net

NEOVERSEの評価

NEOVERSEの良いところ

  • 美しい系のグラフィック
  • ゴチャゴチャしていないカードの説明
  • 攻略が楽しい

NEOVERSEの気になったところ

  • コンボなどが起こる要素の説明がわかりづらい
  • 日本語翻訳が微妙なためカードの意味が??となるとこもある
  • 最近流行りのローグ系

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210122142511j:plain

グラフィックは西のお国のデザインという感じです。そこらへんのデザインが好き、もしくは受け要られるならアリです。CGは何世代か前な気もしますが奇麗です。

操作性

マウスやコントローラーで遊ぶことごできます。とくに違和感はありませんでした。ボタンも表示されるのでわかりづらいことはありません。

ゲーム性

最近流行りのローグ系なので、その時のその場の戦略立てが必要なのは面白いところでもあり、蓄積感がないところでもあります。最近はカードゲームといえばローグ系なので、流石にちょっと食傷気味になってきました。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210122142521j:plain

カードゲームという運ゲー要素に、さらにローグ系という運要素が追加されてます。運が良ければルンルン気分ですが、そうでないときは、自摸の悪さを呪いたくなります。ボス戦は結構考えて遊ばないと普通にやられます。

このゲームはオススメ?

カードゲーム&ローグ系が好きで、中華圏のCGが好きならば楽しめると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210122142528j:plain

以前より欲しかったんで、Steamのウィッシュリストに入れてたら、XBOX GAME PASSのサブスクリプション内で遊べるゲームになってました。中々有能なのでXBOX GAME PASSに入っていてよかったと改めて喜びを味わってます。

そして、肝心の内容ですが、面白い出来にはなってます。コストやコンボ等を考えて敵をいかに効率的に倒すのか?などは、非常に盛り上がります。上手く立回らないとしっかりとボス戦等などはやられてしまいますので緊張感も味わえます。

ローグ系なので入手できるカードとカードの引きに左右されてしまうため、運ゲーであることには代わりありません。運ゲーすぎるゲームとガチャ課金ゲームは、あまり好きではないので、結局そこまで楽しいか?と言われると微妙でした。

キャラの露出なども若干媚びを感じるので、面白いけどそこまでは個人的にはハマらなさそうです。先日遊んだ満月の夜やモンスタートレインのほうが好みでもあります。カードゲームとなると、人間キャラよりクリーチャー的な存在が好きなので、このゲームは主人公キャラクターか、もしくは後で開放されるサブキャラでしか遊べないので、モンスターを使役する楽しみが味わえませんでした。

もうちよっと仲間カード的なものがあったら緊張感を持って遊べそうです。とりあえず、サブスクリプション内で遊べたので満足です。このゲームが浮いたお金で、自室に役立つPC用品でも買っておこうと思いました。