BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2021年のゲームプレイ方針

f:id:bto365:20210206155847j:plain

2021年になりまして、今年のゲーム方針を決めてなかったことに気づきした。去年はゲームのクリア率を上げることに重点を置きました。お陰様というのもおかしいかもしれませんが、目標を定めた甲斐もあって、ゲームのクリア本数も上がり、2020年は満足度も高かった年となりました。

www.bto365.net

2021年の目標

ゲームのクリア本数を上げたいとも思うのですが、実は昨年のコロナ禍の中、2020年後半になってからは、ゲームに触れる時間はかなり少なくなりました。ゲームはクリアするとなると、かなりの時間を割くものがあり、10時間程度は避けるのですが、同じゲームで20時間以上となると、睡眠まで割かないといけない状況になります。今年頭にウォッチドッグスレギオンをクリアしたのですが、かなり睡眠時間を割いた思い出もあり、なかなか難しいことでもあります。

今年の目標は、的を絞ったゲームのクリアをして、また、多くのゲームにも触れたいと思います。多くのゲームに触れるのは、どうしても、数少ないゲームに触れると固定概念が形成されてしまい、ゲームの見方が偏ってしまうので、よろしくありません。 しかし、全部のゲームをクリアしていくほど時間も割けないので、クリアすると決めるゲームは厳選したいと思います。

クリアしたいゲーム

龍が如くシリーズ

まず、私は7から興味の湧いた龍が如くシリーズですが、このたびPCで3〜6が発売されることが決定したので、この機会にすべてのナンバリングをクリアするという目標を立てたいと思います。よりストーリーを知ることができそうなので、戦闘システムは依然として好きになれませんが、ストーリーは楽しいので、EASYモードあたりで、サクッと楽しんでしまおうと思ってます。

メトロイドヴァニア系のゲーム

最近、メトロイドヴァニア系のゲームも増えてきて、放置傾向が強いので、ここらで数点クリアしたいと思います。

ENDER LILIESや、ロードス島戦記なんかも全てのステージが開放されたら、クリアしたいですね。

HITMAN3

日本語が追加されたら、HITMAN3もクリアしたいです。やはり日本語が無いと、ドラマティック暗殺がやりづらく、面白みが半減しているので、二度クリアしても良いのですが、しっかりと楽しむためには日本語待ちをしても良いのかな?と思います。

インディーズにも力を入れたい

大手のゲームも楽しいのですが、他のサイトでは攻略してないようなインディーズゲームも取り扱ってクリアまで頑張ってみたいですね。去年はCarrionや、インディーズとも言い難いですがManeaterの記事を書いた後に、多くのアクセスを頂くことができました。他では取りざたさないような、ゲームも積極的に発掘して、クリアしていきたいと思います。インディーズゲームは、思わぬ掘り出し物があったときは、超ワクワクしますから。

どこまでできるか?

厳選したゲームクリアと、多くのゲームに触れるという、なんだか相反した目標になってしまいましたが、少しでもゲームをクリアしたい気持ちはありますが、ゲームの時間を捻出するために、私生活や仕事の時間を削るようなことはしたくはありません。ゲームを遊ぶことが辛くなっては意味がないですからね。あくまで、ゲームのことは好きなままに、無理なく目標を持って楽しみたいと思います。